nohohow_kurashi’s diary

自然が好きな農家の、のほほーな日々

きゅうり ピノキオ

節成で、たくさんできるミニきゅうりです。 あっさりした味でジューシーなきゅうりです。

シュガープラム

甘くて樹勢が強いミニトマトシュガープラム毎年買ってるトマトです

多肉お手入れ続き

茶色くなった葉がいっぱい💦 すっきりしました(^O^)

ミニトマトあれこれ

4月にハウスに植えたミニトマトが元気に育って嬉しい 初めて作るチョコアイコ、実の量は控えめかな? これはイエローアイコいつもたくさんなるなぁ プチぷよグリーン今は順調!でもプチぷよはいきなり枯れるから心配 安定の天使のトマト、美味しいので毎年…

レタスのその後

ずいぶんブログをサボってしまったのですが、 リーフレタス、タキイ「マザーレッド」「マザーグリーン」はきれいにできました! ハウスだからかとても柔らかく苦味ないのでとてもおすすめです! これまでの様子をまとめました。 4月7日にポットに鉢上げしまし…

多肉植物手入れ

冬に苗作りしてた苗を雨に当ててたら、葉が腐ったりして落ちたので葉取り。 好きな作業ですが、なかなか時間取れない😅 乙女心、ブロンズ姫、黄麗などは蒸れやすいんかな? 群月冠はヨトウムシに食われていた #多肉植物

レタスの成長!

マザーグリーン、マザーレッドどちらも順調に育っています。小さい間は下にトレイをつけて、水が少したまったままになるようにしています。

マイナス被害

クラッスラ属、南十字星かなりやられました😵カーテンや、ビニールで囲っていてもやっぱり厳しいみたいです。

レタス芽が出た!

先日蒔いたレタスマザーグリーン、マザーレッドの種から芽が出ていました! ビニルハウスの中とはいえ、ここ数日の最低気温はマイナスが続いていたのでまだ先かと思っていましたが、春を感じます(^^) これからも楽しみです💕

レタス種まき

雪降ってまだまだ寒いですが、レタスの種をまきました! 品種は、こちら2種類 タキイ種苗のマザーグリーンとマザーレッド 色がきれいな非結球レタスです。 種まきの土を湿らせてセルトレーに詰めて… 穴を開けて種を撒いて、バーミキュライトで覆土しました。…

油断した−5℃

今まで大丈夫だったので小さい小屋の中のビニルハウスは油断してました今朝はノーマークの−5℃寒さに弱い品種はやられていました ペンダンドルム 壁側に置いてたものは凍ってしまいました。手前は大丈夫! アロマティカス意外と強いのかなと過信していました…

氷点下その後

風が強いですが、暖かくなってきました! 今朝の多肉たちのお昼の姿です! まず、デビー復活してました 次に虹の玉これも大丈夫 もちろん姫秋麗も大丈夫でした✨ そして シャングリラこちらも無事そうです✨良かったーー と、いうわけで−4℃くらいなら、外でも…

氷点下

今年は寒い日が多く氷点下の日もしばしば、だけど今日は特別寒かったなんと−4℃です。 うちは多肉棚と自転車小屋が繋がっているので、透明トタン屋根と、お風呂のカーテンで冬をしのいでいるのですが ちょっと凍ってる?ってのがあったので記録してみます! …

はじめまして!

はじめましてヒトです。 ブログは初めてで、いいブログにしたいなぁと思いながら、「はじめの記事」なんてのをグーグルでたくさん調べました。で、、かれこれ一週間経ち、結果調べたこと全く反映されてない始まり方を迎えようとしているこのブログです だっ…